こんなおもちゃが?コレクションとしてのおもちゃの数々

まずは懐かしい系のおもちゃ

某テレビ番組でも有名になった昔懐かしいおもちゃは、ファンやコレクターも多いためすでに市民権を得た趣味といえるでしょう。テレビで放映されたロボットやヒーローなどを元にしたダイキャスト性の稼働するおもちゃや適役の怪獣をデザインしたソフビ人形などは状態によっては高値が付きます。なかでも、ブリキ製のおもちゃは今では希少価値も高く、商品によっては自動車が購入できるほどの値が付けられることも少なくありません。

ブロマイド・トレーディングカード系

こちらもファンが多いことで知られてますね。ブロマイドやポスターはやはり保存状態や発行部数などが決め手になりますが、本人のサインなどの付加価値によって値段が跳ね上がることがあります。トレーディングカードはアメリカで火が付いたもので世界中にファンがいます。メジャーリーグやバスケ、アメフトなどのスポーツ関連はとくに人気が高く、希少価値の高いカードは信じられないほど高額な値段で取引されています。現在でも、次々と新しいカードが発行されており世界中で親しまれています。

最近の流行はフィギュア

日本が発祥の地といってもいいフィギュアですが、特に有名なモデラーが手掛けたものは安定した人気を誇っています。最近では海外でも日本のアニメの人気は高く、主題歌なども日本語で歌われている地域があるほどです。このような人気アニメを題材にしたフィギュアは販売時から限定生産、限定販売をうたっていることが多いため、発売と同時にプレミアがつくことも少なくありません。新しいホビーコレクションとして注目され人気もありますが、まだまだ一般には浸透していないようですね。

大喜びで遊んでいた我が子のおもちゃを活かせます。もう一人の子供の笑顔をつくる活動、それがおもちゃの買取です。

Separator image