迷ったらここ!車検を依頼する場所の選ぶ方法3選

信頼できる安心なディーラー車検

自動車を購入する際に新車の場合は、販売されている車のメーカー店舗を利用する人は多くいますよね。そんなお店はディーラーと呼ばれており、新車の販売だけでなく車検を依頼することも可能となっています。ディーラーへ車検依頼する際の最大のメリットとも言えるのが、整備技術の高さや信頼のおける作業内容であるという点です。費用的には割高になりますが、ディーラーはメーカーの看板を背負っている店舗ですので不具合などない徹底した車検お行ってくれます。

気軽に利用できるフランチャイズ車検

よくCMや広告などで多く見かけるのが、1日車検などが利用できるフランチャイズ車検になります。車検を専門に行ってくれる店舗になっており、店舗数も増えてきているので気軽に利用することができますよ。フランチャイズ車検の最大の特徴とも言えるのが、割安で利用できる上に安定した技術やサービスなどを受けられつという点です。自動車の所有者が希望する内容で車検をすることができるので、1日で車検を済ませることができるホリデー車検などが人気がありともて便利です。

価格をとにかく抑えたいのであればユーザー車検

車検を行うためにはディーラー車検でもフランチャイズ車検でも、やはりある一定の費用が必要になりますよね。かかる費用の内容ですが、法的に定められた費用や整備費用などがあります。ですがそれらの費用を少しでも抑えたいという人であればユーザー車検があります。ユーザー車検の場合はお店などに依頼することなく、車検自体を自分自身で行うという方法になります。支払う費用は法的に定められた費用のみに抑えられます。ただし車の知識と整備技術が必要になるので特定の人だけ利用できる車検ともいえますね。

車検とは自動車の点検・整備をすることにより安全に使用できるかどうかを確認することで、一定期間ごとの更新が義務付けられています。

Separator image